こんにちは。パーソナルカラースタイリストの武田みはるです。

新学期ですね。
街では、ダボダボの真新しい制服に身を包んだ初々しい新入生と
華やかなコサージュを胸につけたお母さん方とよくすれ違います。
昨日今日と堺の中学・小学校の入学式でした。(私にはもう関係ありませんが)
暖かな日差しが降り注ぎ、桜も満開の入学式日和でよかったです。�

入学式というと、今日こんな質問を受けました。
「入学式に来賓としていく場合、ピンバッチやチーフはどんなのがいい?」

入学式の男性のスタイリングといえば、ブラックスーツ(準正装)を思い浮かべるでしょう。
ここでいうブラックスーツとは、黒いスーツではなく、
フォーマルスーツのこと。


お呼ばれで行く場合、
ちょっとおしゃれな学校なら
かっちりしたブラックスーツより
テーラードのジャケット&パンツでタイドアップ(ネクタイ)もカッコいいと思います!

その際に気を付けたいのが、
ポケットチーフを必ず差すこと


出典元:zozotown

ポケットチーフには
相手に対する敬意や祝う気持ちが込められています。
ですからお葬式やお通夜には差していきません。
入学式の来賓や結婚式の披露宴など
お呼ばれで行く場合には、
「招待していただいてありがとう!
「入学おめでとう!」
という意味を込めて、チーフを差していきましょう!
オトコは黙って○○・・・というCMが昔ありましたが、
「男は黙って胸元で祝意を表す」です
その時にネクタイの色と合わせると、おしゃれ度がぐっとアップします�


↑こんな感じ


さらに、胸元がちょっと寂しいなと思ったら、
ラペルピン(ピンバッチ)をプラスするのがおススメ


出典元:楽天市場ノービアノービオ


出典元:ザ・スーツカンパニー

とても華やいだ装いになります�

お呼ばれでセレモニーに参加する場合、ぜひチーフとラペルピンを差していってくださいね!
お子さんの入学式なら、我が子への「おめでとう」の気持ちが
言葉にしなくても、胸元に込められているのです。

そんなお父さん、カッコいい!と思う昭和生まれです(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ビジネスマンの格を上げる「見た目」×「ことば」の文章スタイリスト
?Gg[???ubN}[N??